読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニジイロクワガタだけどラティペニスツヤクワガタ

杉の花粉が飛ぶ期間に、まだ小さなお子さんが平熱なのに頻繁にくしゃみしたりサラサラした水っ洟が止まってくれない状況なら、残念ながら杉花粉症の恐れがあるでしょう。
子どもの耳管は、大人と比較して太い上に短めの形で、且つ水平に近いため、様々な菌が進入しやすくなっています。小さな子どもがよく急性中耳炎に罹るのは、この作りが関係しています。
体脂肪の量は変動が見られないのに、体重が食物の摂取や排尿などによって一時的に増減する際、体重が増えた方は体脂肪率は下がり、体重が減少したら体脂肪率が上がることがわかっています。
結核の原因となる結核菌は、保菌者がゴホゴホと「咳」をすることで内気の中に排出され、空気中でふわふわ動いているのを誰かが呼吸しながら吸い込むことでどんどん感染していきます。
筋緊張性頭痛とは仕事や勉強などでの肩こり、首の凝り、張りが素因の最も一般的な頭痛で、「ギュッと締め付けられるような強烈な痛み」「重苦しい痛さ」と言い表されています。
乳児が受ける予防接種の不活化ポリオワクチンは、長きに渡って採用されてきた生ワクチンに変わり、2012年9月1日から原則無料の定期接種個々に接種してもらうスケジュール管理の必要な個別接種のスタイルに変更されました。
脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌異常が主因で出現する湿疹で、皮脂分泌が異常をきたす素因としてアンドロゲンとエストロゲン・ゲスターゲンの不均衡やナイアシンなどビタミンB複合体の慢性的な欠乏などが大きいと言われています。
消化器科で診てもらう急性腸炎(acute enteritis)は、ほとんどの場合腹痛・吐き気・腹下しの症状がみられる位で済みますが、細菌感染が原因の場合は酷い腹痛・長引く吐き気・何度も繰り返す嘔吐・水下痢の他に高い発熱が通例です。
環状紅斑というのは輪状、いわゆる輪っかのような円い形状をした紅っぽい発疹や鱗屑(りんせつ)など、皮ふの病気の総合的な病名であり、誘因は余りにも多種多彩なのです。
「肝臓の機能の低下」については、血液検査のアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST)やアラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT)、そしてγ-GTPなど3つの値によってモニターできますが、特にここ数年肝臓の機能が悪化している人々が増加傾向にあるとのことです。
素材がグラスファイバーのギプスは、非常に強くて軽くて着け心地が良い上に長期間使うことができ、濡らしてしまってもふやけずに使用できるという長所があるので、現在採用されるギプスの中でも王道となるまでに浸透しました。
BMIを求める式はどこの国も一緒ですが、数値の評価基準は国ごとに違いがあり、日本肥満学会(JASSO)ではBMI値22を標準体重、25以上の場合だと肥満、BMI18.5未満は低体重と広報しています。
常在細菌のブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」、coccusは「粒」の意)は紫に染色されるグラム陽性球菌であり、大別すると毒力のきつい黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus)と毒が強くないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci)の2種類に分けることができます。
耳の中の構造は、外側から順番に「外耳(outer ear)」「中耳」「内耳」の3か所に大別することができますが、この中耳の辺りに黴菌やウィルスなどが付着し、炎症が発症したり、液体が滞留する病気を中耳炎と称しています。
ハーバード大学医学部の研究結果によると、1日あたり2杯以上カフェインレスのコーヒーを代用することで、なんと直腸がんの発症リスクを約5割も減らせたとのことだ。
応援ナース 豊島区